CLOSET

kewpieの個人ブログ。

好きなものリスト

Miduno Keitaさんの「midunomemo」というブログに「好きなものリスト」という記事があり、人の好きなものを知れるのっておもしろいなあ、と思ったので、自分も書いてみようと思いました。ただ単に自分が好きなものを語りたかっただけだったりもする。

自然

自然の風景がすごく好きで、たぶん自然豊かなところで生まれ育ったからかなあと思う。別になにも特別なものではない、ありふれた自然の風景が好きである。といっても子どものころから好きだったわけではなく、むしろ子どものときは外に出るのが大嫌いな子どもだったし、屋外で遊ぶのが好きなわけでもなかった。

「自然が好き」って思い始めたのはたぶん高校生のときで、自宅周辺も田舎なのだけど、そこから車で30分ほど山奥に行くと本当に日本昔ばなしに出てくる原風景そのままな景色がちらほらあり、そこに夏休みの朝に行ったことがきっかけである。空気が俗世離れしたかのように瑞々しく、山は雲海に囲まれ、川の水はキラキラと光っていて、「こんなに俗世離れした世界が近くにあるとは…」と、ちょっとした衝撃を受けた。それ以来、家の周りの自然風景にも興味がわくようになり、朝と昼で川の様子が違ったりだとか、そんな些細なことでも楽しめるようになった。

ただ、自然しかないところで育ったせいで人工物があまり得意でなく、都会に出てビルとか見ると恐怖対象にすら思えるので、それは少し困る。

地形

地形が好き、というと大雑把なのだけど、坂の勾配とか、どういう成り立ちで今の地形や道が作られたのとかそういう話が好きで、言ってしまえばブラタモリが好きである。だいたい好きな地形はパターンがあり、平坦な地形よりは緩めの勾配がある地形のほうが好み。こういう感覚は、実際にその場を歩かないと言語化しづらい。

古墳

子どものときにNHKでやっていた世界四大文明についての番組を見てからエジプト文明にハマってしまい、ずっとピラミッドのことばかり考えているときがあり、その流れでいつのまにか古墳が好きになっていた。大きい有名な古墳とかではなく、その辺に眠っているような小規模の古墳を発見して日常的に楽しむ感じが好きである。小規模な古墳は結構その辺にゴロゴロあって、不自然なこんもりとした土の塊を見たら一度は古墳ではないかと疑ってしまう。一度は奈良に行きたい。

宇宙

自宅周辺は星がよく見えるので、子どものときから宇宙についてよく想像しては楽しんでいた。小学5年生のときに天体望遠鏡で惑星を見てからより興味を持って、一時期はアストロアーツの月刊誌を毎月読んでいたけど、そのわりに知識はない。自分の手の届かない神秘的な世界なのに、それが現実世界であるというのが不思議で楽しい。

デザイン

もともとなにかを作ることが好きだったのだと思うのだけど、小学生のときは将来何になるかとか全く考えていなかった。だけど中学生のときには「デザイナーになりたいなあ」と思っていて、ウェブサイトを作るという体験が大きかったのだと思う。インターネットをしていなければ、たぶんここまでデザインに興味は持っていなかった。

アイドル

小学生のときにモーニング娘。が好きになってしまったことがきっかけで道を踏み外し、いまやアイドルなら誰でも好きになってしまった。とにかくアイドルの世界で輝いている人たちを見るのが好き。ただライブには一度しか行ったことがない(それもフリーイベント)。動画とか、テレビ越しに満足してしまう感じなので、ファンなのかオタクなのか分からない。物欲的な欲求を通り越してしまっていて、想うだけで満足、というレベルに行ってしまっている気がするので、ちょっと宗教っぽいかもしれない。

かわいい人

かわいい人が好きで、自分がかわいいと思えるのであれば(主に容姿の面で)男性でも女性でもどちらでもいい。好みのタイプとかはまったく分からない。単純に鑑賞の対象として楽しんでいるのだと思う。「きれい」よりは「かわいい」にこだわりが強く、とにかく「かわいい」という言葉を発するだけで幸せになれる。ただ、動物や子どもに対して「かわいい」と言うそれとは少し違って、「人間に対する」という点が重要。

写真

別にいいカメラを持っているわけでもなく、知識があるわけでもなく、昔のコンデジとiPhoneのカメラしか持っていないけれど写真が好きである。純粋に撮るという行為が好き。人が撮った写真を見るのも好き。こだわりは特にないけど、いいなと思う写真は共通点がある気がするので、そこは少し探ってみたい。

カフェオレ

2、3年前からカフェオレがすごく好きになり、いまや毎日飲まずにはいられないほどになってしまった。ちなみにコーヒーは飲めない。市販のカフェオレを色々試すうちに家でも作るようになった。甘めのものが好きです。

水辺

水辺がとにかく好きで、もし自分で家を建てるなら庭を作って、出来るなら水辺も作りたい。海も川も池も湖も、とにかく水辺ならなんでも好きである。家の近くに水辺がある、という風景に憧れていて、中国の蘇州とか、岡山の倉敷とか、運河沿いの景色も好き。一度は運河沿いに住みたい。

お菓子

昔からお菓子が主食のような生活をしているので、お菓子がなくては生きられない。ほぼ洋菓子、ほぼチョコレートが好きです。ただ糖分の摂りすぎには注意したい。

 


 

ライトに語るつもりが結構マニアックな感じになってしまったのだけど、人の好きなものを知るのは楽しいし、語るのも楽しいので、同じ好きなものを持っている人とは語り合いたいなあと思いました。言語化できるのはこのくらいで、細々としたものならまだあるはずだけど、書いていて疲れてきたので、自分の頭の中で整理しておくことにします。