CLOSET

kewpieの個人ブログ。

最近ぶらりと行った場所とか

近場の範囲内でなら車で結構出かけていて、いいなーと思った場所がいくつかあった。

梅林公園

梅まつりが開催されていたので行ってきた。なかなかの広大な敷地に白・ピンク・黄色の梅が咲き誇っている。田舎なので、梅が多いわりに人が少なくてゆっくり楽しめる感じでよかった。犬もOKとのことで一緒に散歩しました。

f:id:kewpiedesign:20170329214353j:plain

f:id:kewpiedesign:20170329214143j:plain

f:id:kewpiedesign:20170329215914j:plain

写真は似たような日の丸構図ばかりなので省略。初めて行ったけど穴場という感じでよかった。近いし来年も行きたい。

舞鶴

この間ブログに書いたけど、久しぶりに海を見れたこともありなかなかよかった。舞鶴は昔から車でよく行く場所ではあるけど、行くと決まって曇天か雨であることが多く、「弁当忘れても傘忘れるな」という標語まであるくらいである。そのせいか陰鬱なイメージがあり、あまり進んで行きたい場所ではなかった。特に戦前から戦後までの軍関係の施設や史跡が多い東舞鶴は、天気の悪い日に行くととにかく気分が落ち込む。BGMには岸壁の母が流れてくる。だけど、この間いつぶりかというくらいに晴天下の舞鶴湾を拝むことができて、非常に晴れ晴れしい気持ちになった。晴れている日の舞鶴はかなりよかったです。天気は大事なので調べて行きましょう。

三方五湖

別に行きたいわけではなかったのだけど、親がドライブに行こうと言うので家族で行ってきた。三方五湖は福井の小浜を過ぎたあたりにある。原発が集中する海沿いを走る上に、道中はほぼトンネルであり、トンネルルートと名づけてもいいくらいトンネル連発区間が続くので、トンネルが苦手な自分からすると地獄のようであり行き帰りは必死に耐えていた。発作の関係で若干閉所恐怖症気味になるので、トンネル内に入るとなんとも言いようのない気分の悪さと息苦しさが続く。海は綺麗なのでトンネルさえなければ…。

特にこれといって観光するわけでもなく、三方五湖PAに行くだけ行って帰ってきた。三方五湖はちらっと見ただけなのであまりどういう場所なのか分からなかった。

f:id:kewpiedesign:20170329214503j:plain

f:id:kewpiedesign:20170329214525j:plain

夕陽は綺麗だったけど、三方五湖の地形はよく分からず微妙だった。春休みの子どもが多かった。

自分の用事で出かけるわけではないにしても、家に引きこもっていても行動範囲が狭くなるだけなのでなるべく出かけていきたいですね。発作が起こったとしても、まあ生きて帰れればいいやくらいの心持ちでいたい。頻繁に外出していると慣れて自信も出てくるし、運動不足解消にもなるし、なるべく外に出ていきたいなと思います。