CLOSET

kewpieの個人ブログ。

ロゴの練習を始めた

デザインが好きで、デザインをしているのに、独学で今までやってきたためにグラフィックデザインの基礎とか、タイポグラフィの基礎とかをちゃんと実践で学べてなくて、これではダメだな〜と思ってロゴの練習をすることにした。前々からしたいと思っていたのだけれど、口だけになってしまっていたので、今度こそ!と思ってやり始めることにした。

自分の場合、なにかきっかけがないとなかなか腰を上げれなかったのだけど、今回はモチベーションがかつてなく上がっていたので、わりとスムーズに行動に移すことができた。グラフィックデザインがめちゃくちゃ得意な人を見て触発されたというのも大きい。

今のところ5日目になるのだけど、良いのか悪いのか、作るもの全てのテイストがバラバラで、統一性がない気がする。色々な表現をしてみたい!と思って、欲に従うままデザインしていたらこのようになった。正直、下手くそで見るに耐えないときもあるけれど、一足飛びに上手くはなれないので、今は目をつぶって辛抱するしかない気がする。見せ方の勉強もしていきたい。

嬉しかったのは、最初に投稿したロゴに思いのほかリアクションがあったのと、自分が好きなアイドルのアートディレクションを手がけている方にもリアクションを貰えたことだ。日ごろアイドルが好きだ好きだと叫んでいた甲斐があった?気がする。これからも好きなものは好きだと言っていきたい。

この習慣、いつまで続くか分からないけれど、ロゴにしろそうじゃないにしろ、勉強は続けていきたいと思っている。得意になれるように頑張っていきたい。